FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロントHQについて(交通編)

TTC地下鉄
さて、トロントについいたら
たいていの場合はまず空港(ピアソン空港)から「キップリング(KIPLING)駅」へのロケットバスに乗り
キップリング駅に行くパターンが多いと思います。

キップリング駅から、TTCと呼ばれるトロントの地下鉄網を利用することができます。

TTCは独特の料金システムがあり「トークン」と呼ばれるコインを使用するか、もしくはウィークリーパスを
使用します。面白いのは料金は日本と異なり距離では変わらずどの駅からどの駅に乗っても料金は
一緒です。しかも、駅にもよるのですが、入場時に支払わず、出るときにも支払いません。
ではいつお金(トークン等)をしはらうのか。再入場するときなんです。

たとえば私は宿が「エグリントンウェスト」という駅近くにあったのですが
ここから乗るとき、特にトークンは要りません。
トロントHQの最寄り駅「フィンチ」を出るときも要りません。

必要なのは帰り道で「フィンチ」駅に入るときに必要なのです。

なんだか不思議です。でもよくできたシステムです。

ちなみに、TTC管轄のバスでも「トークン」は使えます。
このときは乗る際に毎回入れなければならないようです。



スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。